So-net無料ブログ作成

杉並区長、5月末に辞表…参院選出馬の意向(読売新聞)

 日本創新党党首の山田宏・東京都杉並区長が区長を辞任すると発表した。

 25日午後、同区役所で記者会見を開き明らかにした。5月31日に区議会に辞表を提出する。7月の参院選に同党の比例代表で出馬する意向とみられる。

 山田氏は今年4月、中田宏前横浜市長らと同党を発足させ、「(参院選で)5議席以上確保したい」と表明していた。

<普天間移設>10〜15年後見直し 日米共同声明に明記へ(毎日新聞)
大阪の330m引きずり死、トラック運転手逮捕(読売新聞)
「辺野古」明記見送り要望 民主沖縄県連(産経新聞)
<携帯電話>「うちのルール」つくり違反には没収も フィルタリングしっかり(毎日新聞)
私大職員、研修名目で業務=補助金交付の事業団(時事通信)

常用漢字改定案、文化審議会分科会も了承(産経新聞)

 常用漢字の改定を議論している文化審議会の国語分科会は19日、現行に「岡」「俺」など196字を追加する一方、5字を削除して計2136字とするとした漢字小委員会の試案を了承した。来月、文化審議会の総会に文部科学相に対する答申案として提出され、正式に決定される見通し。その後、閣議決定されれば年内にも告示される。

 「障害」ではなく「障碍」と書けるように、障害者団体などが追加を求めていた「碍」、東京都三鷹市などが求めていた「鷹」、名前で使用したいという声がある「玻」の3字については、「使用頻度が少ない」などとした漢字小委の判断が尊重され、追加は見送られた。

 「碍」については、政府の「障がい者制度改革推進本部」も「表記のあり方を検討する」としており、最終的な結論がどうなるかは不透明な部分もある。

 このほか、今回の改定では、パソコンなどで漢字の変換が容易になったことなどをふまえ、「憂鬱(ゆううつ)」の「鬱」や「語彙(ごい)」の「彙」の字なども加えられている。

【関連記事】
常用漢字表改定 交ぜ書きの広がり心配だ  
「碍」の常用漢字見送り「玻」「鷹」も、文化審小委
1945→2136 漢字は「無限の文字」
【from Editor】“カンジ”伝わらない“カナ”!?
「鬱」は除外 新常用漢字表の議論佳境に
中国が優等生路線に?

踏切に女性、朝の南海高野線11万人影響(産経新聞)
高槻・遺棄 女性の養父?自殺 舞鶴、空き地車内で(産経新聞)
<青木幹雄氏>「参院自民、流動化も」 不出馬で政界に波紋(毎日新聞)
ヘリ近接飛行に懸念表明へ=岡田氏、中国外相と会談(時事通信)
泉南アスベスト判決 国の不作為責任を断罪(産経新聞)

車3キロ引きずり死で被告「人として最低」改めて謝罪(産経新聞)

 大阪市北区梅田の交差点で平成20年10月、会社員の鈴木源太郎さん=当時(30)=を車ではね、約3キロ引きずって死亡させたとして、殺人と自動車運転過失傷害、道交法違反(ひき逃げ、無免許)の罪に問われた元ホスト、吉田圭吾被告(24)の第5回公判が11日、大阪地裁(遠藤邦彦裁判長)で開かれた。

 被告人質問が行われ、吉田被告は弁護側の質問に「人間として本当に最低なことをした」とあらためて謝罪。鈴木さんをはねた直後の心境について、「人がいるとは予想もしていなかったので、本当にびっくりしてパニック状態だった」と振り返り、「人をひきずっていることは、車の下から人が出てくるまで気づかなかった」と強調した。

 その後、吉田被告の母親が出廷し、涙ながらに謝罪。母親は「どうして止まらなかったの。止まって『大丈夫ですか』と言っていれば、みんなを苦しめなくてよかった。お母さんも人間として許せない」と吉田被告に詰め寄り、裁判長に制止される場面もあった。

 起訴状によると、吉田被告は、20年10月21日午前4時20分ごろ、大阪市北区梅田の国道176号交差点で、無免許運転で鈴木さんをはね、車の底部に巻き込んだまま約2.9キロ走行。頭蓋骨(ずがいこつ)骨折などの傷害を負わせ、外傷性ショックで死亡させたとしている。

【関連記事】
車3キロ引きずり元ホスト、殺意を否定 初公判でメモ読み謝罪
「死ぬとわかっていた」逮捕の元とび職のホスト 大阪のひき逃げ
【衝撃事件の核心】梅田ひき逃げ 特異な逃走行動と少ない証拠
未明の聞き込み、情報提供求める 大阪駅前ひき逃げ
マジメなサラリーマンが…関係者ら声震わす 大阪のひき逃げ事件

<イオン>中国の地震被災者に復興支援金(毎日新聞)
鳩山首相 日米のさくらの女王が訪問 オバマ氏親書を持参(毎日新聞)
働き盛りの近視怖い パソコンなど悪影響 深刻な視力障害注意(産経新聞)
としまえん「フライングカーペット」で少年転落(読売新聞)
<痴漢>埼京線全編成に防犯カメラ設置へ(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。